Ubuntu ver.16.04でパスワードを忘れてログインできなくなった話

こんにちは。さくらんです。

ちょっと困ったことがあったので忘備録として書いておきます。

 

春休み、大学って二ヶ月もあるじゃないですか。最高ですね。

私は、絵を描くにも、動画を見るのにもwin10を使ってます。

ということで、二ヶ月間ずっとwin10と仲良くしてたんです。

私は大学で情報系専攻なので、学校ではUbuntuを使ってるわけなんですが、

正直、プログラミング以外で開かないんですね。

(ここで私が一切春休みにプログラミングに触れていないということがばれてしまうわけですが。)

久々に学校でUbuntu使うぞ~!となったんですけど、まぁタイトルの通りですね。

 

パスワード忘れた。

 

お前なんでwinの方と同じパスワードにしとかないの???

と思われるかもしれないんですが、してたんです。

してたんですけど、新年度に入ると各種パスワードを更新しろと、

学校の方から言われるわけなんですよ。

それに合わせてwinだけ変えちゃったんですよ。

Ubuntuのパスワード忘れちゃったんですよ。

メモっとけよ!って話なんですけどね。

 

ということでたどり着いたのがこちらのページです。

 

www.hiroom2.com

 

すごい!わかりやすい!

Ubuntuを本も何もなく手探りで触ってるぜ!!

って人以外にはだいぶわかりやすい記事だと思ってます。

大丈夫、私にわかるんだからわかりやすいに違いない。

なんですが、ちょっとだけ相違点があったので、

それを情報として残しておこうと思います。(大したことではない)

 

「Press Enter for maintenance」と表示されてからEnterキーを押すと、rootのシェルプロンプトが起動するので、passwdコマンドでユーザのパスワードを変更します(rootによるpasswdコマンドは以前のパスワードの入力が不要です)。日本語の文字化けを回避する為にLANG=Cも与えます(英語キーボードとして認識されているので=は^キーを押すことで出力されます)。

 

 と、この方のブログ内ではあったのですが、「LANG=C」を打つときに、

英語キーボードとして認識されませんでした

普通に=打ったら=が出力されました。

 

Ubuntuのアップデートによる改良なのかな?

情弱には謎が深いですが、特に心配する必要はなさそう。

Ubuntuでパスワード忘れたふえぇ><」「情弱極めてて全然わかんね!!」

って人は役立ててみてください。

 

今回はこんなとこで終わりです。